BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

雑踏警備の目的とは?車両を誘導して歩行者の安全を守る

2021/09/01
雑踏警備はイベントや工事をしている場所の周辺を安全に保つお仕事です。なんとなく雑踏警備について知っていても、ちゃんと知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、雑踏警備の目的についてお伝えします。車両を誘導して歩行者の安全を守る雑踏警備について興味を持った方は是非このまま読み進めて下さい。

▼雑踏警備の目的

雑踏警備は、歩行者の安全を守ります。それが1つ目の目的です。安全に通行したりイベントを楽しんでもらえるようにするのがお仕事です。

2つ目の目的は、車両を誘導する事です。歩行者の安全にも繋がりますし、いち早くイベント会場に到着してもらうお手伝いをしています。

▼雑踏警備が配置される会場

雑踏警備が配置される会場はどのような場所でしょうか。下記にまとめました。

■花火会場

夏の風物詩と呼べる打ち上げ花火の会場付近には雑踏警備が配置されます。

■お祭り

お祭りのようなたくさん人が集まるような場所にも雑踏警備が配置されます。

■工事現場

危険の可能性がある工事現場周辺にも雑踏警備は配置されます。

▼まとめ

今回は、雑踏警備の目的についてお伝えしました。雑踏警備は花火大会や工事現場のような場所で力を発揮するお仕事です。

混雑や、何かあった時の混乱具合は、雑踏警備にかかっているので責任重大ですが、やりがいのあるお仕事です。

株式会社桃源警備では、雑踏警備が出来る方を募集しております。未経験や初心者、他の警備のお仕事がしたいという方も募集対象なので、是非お気軽にご応募下さい。