BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

警備員は女性にもおすすめ!

2020/10/28
「警備員は男の仕事」と思い込んでいませんか?実は警備員は女性にもおすすめしたい
仕事です。

今回は警備員を女性におすすめする理由を見ていきます。

▼警備員が女性におすすめな理由
女性に警備員をおすすめするのは、下記のようにさまざま理由があるからです。

■女性しか入れない場所で活躍できる
男性の警備員では、女性トイレを巡回したりするのは難しいでしょう。

そんな時に女性の警備員が活躍します。

また体調が悪い子供への対応も、女性の警備員のほうが得意な傾向にあります。

■現場できめ細やかな対応ができる
女性は男性よりも、きめ細やかな対応ができる人が多い傾向にあります。

警備員は、工事現場の近隣住民やイベント会場のお客さんなど、時には人とのコミュニケーションが必要な仕事です。

コワモテの男性よりも女性のほうが安心して話しかけられる、というかたも多いです。

▼女性が警備員をやる際に気をつけたいことは?
女性の警備員はメリットもありますが、気をつけたい点もあります。

■職場に男性が多い
警備員に与えられている休憩場所は男女共用が一般的です。

男性とのコミュニケーションが苦手というかたは、休憩時間にリラックスできない場合も。

「男性が多くても、そんなに気にならない」「男性とのコミュニケーションが得意」という女性には、警備員の仕事はおすすめです。

▼まとめ
女性にしかできない業務があります。現場は男性が多いといった注意点もありますが、多くの女性が警備業界で活躍しているので、おすすめですよ。